紙袋屋さんブログ⑫ びわの実がなった

会社のプランターにびわの実がなって今日収穫しました。去年の夏頃に苗を買ってきて、約10ヶ月で実がなりました。すごいです。9個も出来ました。木の高さは約80cmぐらいです。実の大きさは約4cmぐらいです。

実がついた最初の頃の写真を撮って無かったのが残念です。最初何ミリかの小さい緑の実が9個付きました。人が言うには7年程したら実がなって食べられると言っていましたので、『今年は観賞するだけだね』と話していました。毎日毎日少しづつ大きくなってきていました。大きくなるにつれて少しづつ黄色味がかってきて、どんどん【びわの実】らしくなってきました。『これ、もう少し大きくなったら食べれるんじゃないの!』とみんなが言っていましたので私も期待していましたが、今日見たら、何と2個かじられていました。多分鳥だと思います。実が重くなり枝も垂れてきていました。もうとらないと全部鳥に食べられてしまいそうだったので収穫しました。

鳥に2個かじられてしまったので、もう7個しかありません。すごく貴重なびわの実です。恐る恐る、食べてみました。な、何と!!結構おいしいです。少し酸っぱいけど、初めて出来たわりには、思ったよりもしっかりした味です。ビックリしました。形だけかと思っていましたが、一丁前の食べ応えです。感動しました。

来年は木ももっと大きくなり、実が沢山なるといいと思います。でもプランターなので、あまり大きくなっても困るし!どうしようかな?

ブログ一覧